退職庁マーケッターミーティングに参加しました。

Posted on 2017年10月25日

日本これからますます寒い時期になり

今年の冬も暖かいセブでロングステイをしたいとお客様からのお問い合せを

頂いております。

毎年セブで冬を過ごすお客様や何年かぶりにセブに戻ってきてくださるお客様に

今年もお会いできると思うと楽しみです😊

ここ数年は、弊社ではリタイヤメントビザを取得される方が増えていて

少しずつお問い合わせも増えてきました。

 

そんな先日、退職庁マーケッターのミーティングがあったので出席しました。

退職庁のマーケッターミーティングは、マニラからの職員が訪問する際やアップデート、報告の情報がある時などに時折開催されます。

PRAミーティング
PRAマーケッターズ ミーティング

今回は、マニラ退職庁からの職員が来ていて、最近のビザ申請について     アップデートがありました。

ここ最近は、退職ビザの手続きに少し時間がかかるようになっているので、

ビザがおりるまでの期間を従来よりももう少し長く見積もる必要があるようです。

観光ビザに数日かかるようになったように、どうしてもイミグレーションの手続きにも時間がかかっちゃうようです。

参加したマーケッターは、様々な国のビザ申請者を抱えているので、

他のマーケッターの経験や質問、問題を共有できるのは正直とても勉強になります。

今回は、私も他のマーケッターからのアドバイスや意見をもらえて、一つ疑問に思っていたことが解決、スッキリしてミーティングを終えました。

これからもちゃんとお客様のサポートができるよう勉強して頑張ります。

 

それにしてもフィリピンのミーティング…

15時という時間なのに、相変わらずすごい量の食事(彼らはそれをスナックと呼ぶ)が用意されてました。

たまには真面目ブログも書きますよ😊

BY  aya
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村